SSブログ

ついに納車されました! [フィットシャトル]

 3/4日曜日いよいよフィットシャトル ハイブリッドが納車されました。
P1010753.JPG

 午前10時過ぎにディーラーに行き、一通り説明を受けて新車を受け取りました。家族で行ったためすぐにチャイルドシートをオデッセイから載せ替える必要があったためディーラーで載せ替えをし、8年間乗ったオデッセイとお別れし、すぐにドライブに出発しました。
 
 往復約50キロ走行しました。前車のオデッセイとの比較の感想となります。
まず加速走行ですが、ECONをオンにしての走行ですが、オデッセイと比較しても遜色のない加速で全く不満はありません。そんなに飛ばすわけではないのでこれだけの加速があれば不自由はしないでしょう。流れのよい1号線を走り続けましたが、そんなにアクセルふかさなくても流れにおいていかれる感じは全くなかったです。

 次に静粛性。非常に優秀です。エンジンをかける音、アイドリング中、走行中すべてオデッセイを上回る静粛性です。また、アイドリングストップの間はあまりにも静かで驚きます。ハイブリッドは静粛性にも力を入れているだけあって外音がかなりシャットアウトされている感覚があります。

 燃費に関してはまだ少ししか走行していないし、ディーラーの方がおそらく相当アイドリングしながら作業をされていたのか帰りにはトータル燃費は13キロを少し超える程度でした。ただマルチインフォメーションディスプレイを切り替えてみると初ドライブの燃費は20キロを軽く超えていました。流れのよい1号線の走行のため良い燃費がでるのは当然ですが、20キロを超えるあたりはさすがです。オデッセイ時代にこの道路を通勤で走っていたことがありますが、11キロくらいであったことを記憶しています。

 次に見た目。今回はハイブリッド、燃費などコスパを意識しての購入のため見た目はあまり重視していません。外観はフィットですね。特にかっこいい、悪いということもないと思います。ただ色はメンテナンスが大変なのを承知の上で今回は黒にしました。ボディコーティングをし洗車しやすいようなので多少はきれいを維持しやすいでしょうか?ということで黒はやはりかっこいいですね。スマートセレクションなのでアルミがついていません。ここはかっこ悪!でもアルミをつけるお金もないので我慢しましょう・・・。
 内装ですが、この価格での車にしては非常にがんばっていると思います。メーター類はキレイで好感がもてます。ただやはりオデッセイと比較してしまうとどうしても見劣りしてしまいます。特にドアの内張りやその下の収納する箇所のプラスチックはなんとかならないものでしょうか?プラスチックがペラペラです。自分はオデッセイの内装は非常に好きでしたので内装に関してはオデッセイが圧勝です。価格も違いすぎますので当たり前かもですが・・。
P1010754.JPGP1010755.JPGP1010749.JPGP1010750.JPGP1010752.JPG

 居住性に関しては単純に3ナンバーの7人乗りのオデッセイに比べたら小さいです。しかし、オデッセイは自分には逆に大きすぎだと思っていましたのでこれくらいの大きさで十分というか適正ではないかと思います。後ろにチャイルドシートを乗せて、家内が乗る分には全く不満なし。ただ子供も含め5人となると後ろがやや窮屈か?という感じですね。
 後ろの荷物置き場はさすがにワゴン型の車なので広すぎるくらいに広いです。リアシートを倒せばフルフラットにもなり社内泊も可能だそうです。フィットに比較し大きく車両重量も重くなっているに燃費は変わらないというのはホンダの努力がうかがえます。ということはフィットはさらに燃費を良くできるということでしょうね。
P1010756.JPG
 運転席周りの収納ですが、自分はあまり車に小物を置くほうではないですがドリンク置き場が数箇所あったり、助手席側にティッシュをいれるボックスがあったり、一番いいと感じたのはリアシートの下に車検証などを入れることができるようになっていることです。ここに説明書や書類関係がおけるのであれば助手席のボックスには別の物をいれることができます。
P1010751.JPG

 総合的に荷物も多く積めて、かといって大きくないので取り回しもよく、燃費も良く、非常にバランスの良い車だというのが第一印象です。家内には11年間乗れと言われているので大事にしてきたいと思います。11年後って車社会はどうなっているのでしょうか?また自分自身もどうなっているんでしょうかね?

 ということで本日はこのくらいで・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。