SSブログ

2回目のドライブ [フィットシャトル]

 本日2回目のドライブをしました。ECONオン、雨のためワイパー使用、暖房使用です。65キロ走行。燃費計は19.8キロでした。燃費計と実燃費は燃費計の方が1割ほど好燃費の数字が出るようなので、実燃費は18キロくらいでしょうか?

 1号線を走行。土曜日のためかかなり渋滞がありましたが、この燃費はさすがハイブリッドといった感じです。同じ状態でオデッセイだったらおそらく出ても8~9キロの間くらいだと思います。最初の10キロくらいは渋滞もなかったため燃費計が23キロ超えており、どんだけ好燃費が出るかと思いましたが、その後行き、帰りとも渋滞が多く、20キロは切ってしまいました。

 やはりアイドリングストップ機能は大きいですね。オデッセイもそうでしたが、信号待ちなどで燃費計がどんどん悪くなっていきましたが、アイドリングストップしている間は全く燃料を使わないわけで当然燃費計も動かないです。これがトータル燃費に大きく貢献しているのがよく分かりました。ただ、意外にワイパーをつけている時はすぐにアイドリンクが始まってしまうことが多いみたいですね。あと仕方ないですが、渋滞しているとアイドリングストップが少しうっとおしく感じます。止まるたびにアイドリングストップが働き、ブレーキを離すとすぐにまたエンジンがかります。エンジンがかかる時にどうしても多少なりショックというか振動がありますので、気になってしまうんですよね。

 それにしてもフィットシャトルだいぶ出回ってきたのか本日5台ほど見ました。だいぶみなさん納車され始めてきたようです。売れている車だけあってしばらくするとフィットシャトルはフィットのようにそこら中で見られる車になってしまうんでしょうね・・・。

 フィットシャトルは運転していて非常に楽しい車ですね。パワー不足は全く感じませんし、静か、好燃費。アイフルホームに続き、フィットシャトル万歳です。性格なのか満足してしまうと悪いところが見えなくなってしまうんですね。我ながら幸せな性格ですこと・・・・。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。