SSブログ

カーナビについて [フィットシャトル]

 我が家は前車はオデッセイでしたが、カーナビはホンダ純正のインターナビを使っていました。これはHDDだからなのかレスポンスが非常に悪いし、高いし、故障したら修理費10万以上、他のナビに付け替えも難しいし、つけたのを後悔していました。確かに通信を使って渋滞回避など先進的でしたし、純正で見た目は非常に良かったのですが。

 フィットシャトルを購入する際にインターナビは最初から選択からはずしていました。リンクアップフリーや純正ならではの見た目のよさなど確かに魅力はありますが、やはり高いですね。おそらくレスポンスも改善されているでしょうし、タッチパネルになったんですね。しかし!この値段でワンセグって・・・。

 ということでフィットシャトルにはカロッツェリアの楽ナビMRZ05にしました。最近流行のメモリーナビです。HDDナビよりもレスポンスはネットで調べる限りよさそうです。また、音楽もSDカードに入れて聞くこともできるようです。このナビの特徴はなんといってもネットで地図の書き換えができることです。3年間は無料だとか。インターナビも一度だけ無料で地図の書き換えができましたが、しばらくHDDを預け、その間はナビも使えず、音楽も聴けずという状態でした。その後ずっと書き換えをしていませんでした。その間我が家の道路事情は大きく変わっており多少不便を感じていました。今度のナビ派1年に1回大きく更新、毎月細かい更新ができるようです。これは一昔前に比べるとすごい進化ですね。ネットでもこの楽ナビは人気ナンバー1です。

 ただ、我が家のはこの楽ナビの中で一番ランクが下のです。選んだMRZ05はDVDが見られなかったり地デジではなくワンセグだったり、メモリーも16Gではなく8Gだったりです。ただ我が家の使い方だと車でテレビやDVDを見たりすることはないのでこれでよいです。極端な話し、ナビが使いやすくラジオが聞ければという感じなので・・・。

 実際に使ってみないことには良し悪しは分かりませんが、納車されしばらく使用したらレヴューしようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。