SSブログ

新東名走ってきました! [フィットシャトル]

 新東名走ってきました!実家に帰省するため沼津長泉インターから片道約150キロ走行。途中から雨が降り出してしまいましたが、やはり噂どおり走りやすいですね。まず本当にカーブが少ない。わがフィットシャトルはクルーズコントロールがついていますのでアクセルを操作することなくただハンドルをキープしたり軽く操作するだけですみました。しかも日曜日だったためトラックも少なかったので100Kにあわせほとんど追い越しもする必要がなく非常に快適な走行を楽しむことができました。

 帰りは雨の夜の走行でしたが、こちらも道路が新しいからか反射もなく道も明るいので走りやすかったです。ただ夜はトラックがかなり多く走っていましたので行きのようにはクルーズの利用率は高くなかったですが・・・。

 休憩なしでノンストップで走行したのでSAは寄らなかったですが、次回はぜひどこか寄ってみたいですね。

 出発する段階で自分の計算ではガソリンの残りから考えると往復全然余裕でいけるかと思っていましたが、帰りに途中でインフォメーションディスプレイを見ると走行可能距離が0になってしまいました。給油警告ランプがつくのが残り7リットルのはずで高速の燃費を考えれば可能距離が0になった段階では自分ではまだ100キロくらいは走行できるはずでしたが、万一高速でガス欠を起こしたら大変だと思い、泣く泣く高速を下りて途中から一般道で帰ってきました。途中で給油しましたが、満タンで36,5リットル・・・。やっぱりまだ60キロくらいはしれるじゃないか!
 ということで事故防止のためでもあるかと思いますが、かなり早めに給油するようインフォメーションディスプレイいは走行可能距離が0になることが分かりました。

 さて満タン法で今回の燃費は18,5キロ。ディスプレイは19,5キロをさしていました。4割弱が高速走行でしたが、この燃費はまあまあというところでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楽ナビのレポート超久しぶりの更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。