SSブログ

楽ナビのレポート [フィットシャトル]

 わが愛車に積んでいるナビはカロッツェリアの楽ナビLite AVIC-MRZ05という機種です。楽ナビの中では一番グレードが低いタイプで、フルセグではなくワンセグです。他にも上位機種に比べいろいろ悪い意味で差別化はされていますが、あまりそこまでのこだわりはないのでそこらへんの説明は省きます。
http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi-lite/index2.html
P1010752.JPG

 この機種の最大の特徴はマメに地図が更新されるという点です。SDカードに更新情報をネットで入手し、そのSDカードをナビに入れれば自動で更新されます。新しく道路ができたり、お店ができたりすればちょこちょこ更新され最新のマップを手に入れることができます。しかも最初の3年間は無料で更新できます。それ以降は有料になってしまうようですが・・・。
驚いたことに先日14日に新東名が開通されましたが、もうその更新もできます。実際やってみましたが、新東名早くもナビに登場しました!これは感動物ですよね。

 このナビはメモリーナビといってHDDナビとは違い、反応が早いです。HDDナビと比較でどの程度差があるかは知りませんが、少なくとも前車のオデッセイに純正であるインターナビに比べればその違いは明らかです。というかインターナビはあまりにも反応が悪すぎました。これはHDDナビだからという原因だけではない気もしますが。この機種はタッチパネルなので操作はすいすいです。また、分かりやすいので説明書をいちいち見なくても感覚で操作ができてしまいます。

 画面も大変キレイで見やすいです。ナビ上に出てくる情報も多く、分かりやすいです。ルート案内もしっかりタイミングよく案内してくれるので間違いなく知らない道でもドライブができます。本当に自車が地図とずれないんですよね。精度は相当高いと思います。

 私は車内ではテレビを見ることはないのでフルセグでなくてもワンセグで十分です。というかテレビなくてもいいくらいです。まああれば災害時に助かるかもしれないので。
音楽はドライブ中欠かせません。これも今のナビは本当に進化していますね。SDカードにMP3で入れておけばSDカードの容量にもよりますが、数百曲は余裕で入りますので、これだけで私は十分です。音質もこだわりがないので純正の2スピーカーですが、全く不満を感じていません。むしろ思ったよりいいのではという感じです。

 このナビ価格コムで見ると4万円台で購入できるんですね。私はディーラーでこの機種を注文してつけてもらいました。ETC、バックカメラをつけて工賃込みでしたが、だいぶそれよりも高かった!今思えばちょっとナビでディーラーの稼ぎになっている気がします。まあ私は自分で取り付けできないし、何かあったときはディーラーで面倒みてもらえますのでちょっと高めの安心料・・と自分を納得させています。

 総評です。このナビは買いだと思います。自分で取り付けできる人ならネットで買えば4万円台ですからね。こんなお買い得なナビはないんじゃないでしょうか。画面は見やすく、案内も分かりやすく、音楽、テレビなど最低限の機能はありますし、なんといっても無料(3年間)で地図更新がマメにできてしまうわけですからすばらしい機種だと思います。こだわりがある人は上位機種ならさらに満足できるでしょうね。

 本当にナビの進化には本当に驚かせられます。

 


 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月点検新東名走ってきました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。