SSブログ

今月の電気代 [住み心地]

2月の電気代です。28日間で13,297円・・・!高い!やはり暖房を使う時期はどうしても電気代がかさみますね。先月がマックスかと思っていましたが、それも越えてしまいました。それでもガスとの併用よりはかなり安くすんでいますからオール電化には納得です。これからはだんだん暖かくなってくるにつれて電気代も下がっていくでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

納車遅れる [フィットシャトル]

 納車が2月の予定でしたが3月下旬に伸びることになりました。理由がいまいち分からないのですが・・・。とりあえず3/4の日曜日が仕事休みなのでその日にお願いしておきました。本当にこの日に納車大丈夫?という不安がありますが、まあ大丈夫でしょう。あとちょうど1週間です。契約から納車までちょうど2ヶ月・・・。長いですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

もうじきオデッセイとのお別れ [フィットシャトル]

フィットシャトルの納車が近づいており(まだ納車日は確定していない)、約8年間乗ってきたオデッセイとのお別れが近づいてきたので、その前に写真を撮っておきました。

P1010738.JPG
P1010739.JPG
P1010740.JPG
P1010741.JPG
P1010742.JPG
P1010743.JPG

考えてみると結構豪華仕様で、本革シート、サンルーフ、本革ステアリング、本革シフトノブやらいろいろつけました。総額400万近くいってしまったんですよね。今思うと私には非常に贅沢なクルマだったとおもいます。本当に良いクルマでした。ただこの時代にこの燃費ではね・・・。

 今後のフィットシャトルはオデッセイと比較すると車格はダウンですが、まあ身分相応ということでちょうど良いのではと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ひな祭り [家とは関係ないこと]

 本日お雛様を出しました。思いのほか娘が大喜びをしてくれました。和室に出したのですが、やはり和室にはお雛様がよく似合いますね。
P1010745.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ディーラーから連絡 [フィットシャトル]

 本日ディーラーの担当営業の方から連絡がありました。納車が今月の末くらいにできそうとのこと。ようやく、納車が見えてきました。この納車を待つ期間は長く感じますね・・・。仕事のシフトから見ると25日か27日が有力と思われます。それでもまだ2週間以上あるなーー。これからさらに長い日々が続きそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

家の電気代 [住み心地]

 本日電気代の明細書が入っていました。13,018円でした。新築に引っ越してから初めて1万円を越えました。今月は非常に寒かったので、暖房、こたつを使いまくった結果だと思います。おそらく今月が1年間の電気代のマックスだと思います。でもまだ寒い日が続きそうなので、2月もこれに近い金額になるのでしょうか??
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

みんカラ [フィットシャトル]

最近、みんカラというページを見つけました。
http://minkara.carview.co.jp/catalog/

このページにみなさんが実燃費を投稿して紹介されるコーナーがあるのですが、これはいいですね。ほぼすべての車種の実燃費が分かります。数百人以上が投稿しているので、大体正確な数字だと思います。そもそも10,15モードとか実燃費とかけ離れすぎなんですよね。

 さて、フィットシャトルハイブリッドの実燃費は18キロ越え。私はちょい乗りが多いので、そこまでは出ないと思いますが、オデッセイの7~8キロに比較すれば雲泥の差と言ってもいいでしょうね。

 先日ホンダカーズに印鑑証明やらを提出しましたが、早く納車されないかなーと思う毎日です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

カーナビについて [フィットシャトル]

 我が家は前車はオデッセイでしたが、カーナビはホンダ純正のインターナビを使っていました。これはHDDだからなのかレスポンスが非常に悪いし、高いし、故障したら修理費10万以上、他のナビに付け替えも難しいし、つけたのを後悔していました。確かに通信を使って渋滞回避など先進的でしたし、純正で見た目は非常に良かったのですが。

 フィットシャトルを購入する際にインターナビは最初から選択からはずしていました。リンクアップフリーや純正ならではの見た目のよさなど確かに魅力はありますが、やはり高いですね。おそらくレスポンスも改善されているでしょうし、タッチパネルになったんですね。しかし!この値段でワンセグって・・・。

 ということでフィットシャトルにはカロッツェリアの楽ナビMRZ05にしました。最近流行のメモリーナビです。HDDナビよりもレスポンスはネットで調べる限りよさそうです。また、音楽もSDカードに入れて聞くこともできるようです。このナビの特徴はなんといってもネットで地図の書き換えができることです。3年間は無料だとか。インターナビも一度だけ無料で地図の書き換えができましたが、しばらくHDDを預け、その間はナビも使えず、音楽も聴けずという状態でした。その後ずっと書き換えをしていませんでした。その間我が家の道路事情は大きく変わっており多少不便を感じていました。今度のナビ派1年に1回大きく更新、毎月細かい更新ができるようです。これは一昔前に比べるとすごい進化ですね。ネットでもこの楽ナビは人気ナンバー1です。

 ただ、我が家のはこの楽ナビの中で一番ランクが下のです。選んだMRZ05はDVDが見られなかったり地デジではなくワンセグだったり、メモリーも16Gではなく8Gだったりです。ただ我が家の使い方だと車でテレビやDVDを見たりすることはないのでこれでよいです。極端な話し、ナビが使いやすくラジオが聞ければという感じなので・・・。

 実際に使ってみないことには良し悪しは分かりませんが、納車されしばらく使用したらレヴューしようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

フィットシャトルハイブリッドの値引き [フィットシャトル]

 フィットシャトルを購入する際に、今回は車種は完全にしぼっていたため、車同士の競合は不可能だったため、ホンダのディーラーを2店周り、相見積りをしました。フィットシャトル ハイブリッドのスマートセレクションで見積りを依頼。

 まず今までオデッセイでお世話になっていたディーラーで、見積りをお願いしました。1/2の初売りということもあり、店内は大盛況!でした。あまりのお客さんでなかなか時間が取れない中、見積りを提示していただきました。オデッセイ下取りは25万円、値引きなしとのこと。
正直オデッセイは最低でも下取り40万は考えていたのでショック。

 次は飛び込みで別のディーラーに。下取り40万、値引きはなしの提示。とりあえず最低ラインはクリアでした。ただ、下取りはいまいち納得いかず、その後買い取り専門の店に行き、見積りをお願いしたところ、40万は厳しいとのことで、どうやらオデッセイの価格はその程度が限界と感じました。本革仕様、サンルーフ、MOPナビ(故障してるけど)やスマートキーなどついて非常に良い仕様なのでもう少し期待はしていたのですが・・・。

 25万円での提示のディーラーはこれ以上大幅な上乗せは期待できそうもなかったため、2店目のディーラに絞り交渉をすることを決めました。あまり何度も足を運んだり、駆け引きするのもいやだったので、こちらから下取りも含めこの金額にしたら決めます!とちょっとこの金額は無理かな?という金額でお願いしたところ、意外にもすんなりOKが出ました。

 結局下取りは45万、車体値引き4万、オプション5千の値引きで最初の提示よりも約10万安くしていただきました。

 スマートセレクション
 ライセンスフレーム(前のみ)
 CPCグラスコート
 ナビは楽ナビのMRZ05でバックカメラ、ETCを搭載
 フロアマット

 以上の仕様で契約をしました。今は減税でしかも補助金の10万円もいただけてクルマを購入する際にはベストのタイミングだと思います。納車は2月末から3月頭とのことです。クルマを購入するときってこの納車を待つときがわくわくして楽しいですが、反面早く納車されないかなという気持ちがごちゃまぜになりなんとも落ち着かないんですよね。早速フィットシャトルのすべてという本を購入し毎日読んでイメージトレーニング?をしています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

フィットシャトル ハイブリッド購入! [フィットシャトル]

 先日年明け早々車を購入しました!フィットシャトル ハイブリッドです。今まで我が家はホンダのオデッセイに乗っていましたが、ナビが故障し、修理に10万以上かかるとのこと、約8年、走行距離11万キロ越え、燃費も悪く(実猿臂7~9キロくらい)ということもあり、乗換えを検討しました。

 今回は燃費も乗り心地も良いと思われるハイブリッドカーに絞り検討。候補はトヨタ プリウス、プリウスα、アクア、ホンダフィットハイブリッド、フィットシャトルハイブリッド、フリードハイブリッドに絞込みました。

 まずはアクアとフィットハイブリッドに関して、アクアは圧倒的な燃費に惹かれましたが、フィット、プリウスもそうですが、大きさがを考えるとちょっと厳しいかな?と却下。

 今までオデッセイに乗っており、それなりに大きい車に利便性を感じており、また現在3歳の娘が大きくなり自転車に乗るようになると自転車を積む機会というのもきっと発生するのではということでフィットシャトル、フリード、プリウスαの3車にさらに絞り込みました。

 プリウスαは予算オーバーで即却下、フリードはハイブリッドですが、燃費がいまいちでしたし、予算的にも車にそこまでかけたくなかったのでバランスを考えフィットシャトルのハイブリッドに決定しました。

 今回ブログの題名も変更し、アイフルホームとフィットシャトルの紹介ブログにリニューアルしました!今後はフィットシャトルの実燃費や乗り心地などもあわせて紹介させていただきます。これからもよろしくお願いします!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。